2010年5月3日月曜日

ツールドカマクラ

5月のGW。
毎年仕事に追われているGWですが、
GW中に旅をしないと負けた気がするので、旅立つことにした。

愛車(6段変速のtokyo bike)を若干整備し、
長時間のツーリングに耐えるために、
クッション付きの指だしグローブとサングラスを前日ジャスコでゲット。

行きだけで多分疲れちゃうから一泊するだろうなと思って、
宿泊準備と宿の番号が乗っている本をバックにつめる。

元々会社の同期の個展を見に行くという目的もあったので、丁度よい機会だった。
電車で行くのは一時間半ぐらいの手軽な旅行。
自転車で行くのは、どんな旅行になるのかなんて想像もできなかった。
ただ、出かけるのは思った以上にあっさり。
「行ってしまえ」と思えば、行ってしまえるものだ。

行きはこんな感じにしてみた。


【往路】

大きな地図で見る

これ、グーグルマップの経路探索で「歩き」と設定した場合のルート。
なるほど、最短ルートを探し出してくれるのか、素晴らしい。


・・・と、思っていたのは前日の夜まで。
翌日走り出して2時間後ぐらい、川崎あたりであることに気付いた。
このグーグルマップの「歩き」設定でのルート検索は、
「最短ルート」を示しているのではなく、単に「直線距離での最短ルート」を
示しているのだった・・・。

そう、所詮外資の企業が、
日本の一地方の小道がどのような状況かなど知るわけがないんだ。

グーグルマップに従うことで、往路おれは私有地の道路に分け入ろうとしたり、
なぜか急坂の墓場の横を駆けあがったり、地元の人でも迷いそうな、
住宅街の迷路を突き進んだ。そう、一路鶴岡八幡宮を目指して。


新横浜には10時ごろにはついた。
朝7時半に出たので、予想通りの時間。
その日はHeySayJumpのライプらしく、チケットが取れなかった小娘どもが
スケッチブックに「ちけっとください」と書いて立ち尽くしていた。
「女の子同士だと、友達がこれなくなったから、一緒にいきますか?」
なんてのがあるんだろうか。

マックでアップルパイと充実野菜を胃に流し込み休憩終了。
新横浜から鎌倉に向けてがかなりきつく、
当初到着予定が12時だったのが、13時半となってしまった。

後半坂が多くめちゃくちゃきつかったんだが、
「鎌倉」の名前が道路標識に見れた時は感動だったし、
由比ヶ浜を自転車で走るのはかなり気持ち良い感覚だった!
お昼は、駿河湾の桜海老と地元のしらすが
トッピングされたピザをしゃれたカフェで。

おなかを満たし、同期の展示を見に行った。












↑こんなのを作るやつです。
彼のセンスがもっと生きるような仕事があると、
良いなとおもっているのだけど、
なかなか会社ってのは難しいもんです。

確かに超こぢんまりしたかわいいギャラリーだったのですが、
言ってしまえばそいつの家です。家をギャラリーとして使えるようにしたんだそうです。
でも鎌倉の大仏殿近くの山奥なので、気軽に行けないのが正直なところです。

とはいえ、いろんなところに行くと面白い出会いがあるわけで、
同期の幼稚園からの友達という人と出会ったのですが、なんと元ジャニーズJr.!
たしかにカッコいいです。カッコいいというか、女の子を男にした感じw
髪さらさらです。でも30です。
大学院も出ていてナウ保育士の独身です(S君)。(ぐっと来る女性がいそうですね。)

しかし、周囲に「あーこいつイケメンだな」と思う奴がいますが、
やはり元ジャニと比べると全然ですね・・・。
県大会レベルじゃ、全日本レベルとは雲泥の差ってことでしょう。

職場や保護者がみな女性だとうこともあり、
職場のスタッフ(女性)とご飯を食べに街に行くと、
その姿を見られると途端にうわさが広まってしまうらしい。
S君も彼女が何人もいたことになっているそう。
業界人を辞めてもフライデーされまくっている・・・。

イケメンはどに行ってもイケメン人生を歩くことになるんでしょう。


なーんてことをだらだらと話していたら、ギャラリーを出るのが19時ごろに・・・。
まあ、「どっかあいてんだろ」と高をくくって、鎌倉駅で、ホテルへ電話・・・。
俺:「今日泊まれますか?」
宿:「申し訳ありません、本日は満室に・・・」

俺:「今日部屋ありますかね?」
宿:「申し訳ありません、本日は満室に・・・」

俺:「今日いっぱいですか?」
宿:「申し訳ありません、本日は満室に・・・」

全敗・・・。
この後横浜・新横浜の東急インなどでもトライするが全滅・・・。

なので「帰る」ことに決定。

自転車はいつでも走り出せるぜ!
道路は24時間オープンだぜ!
日本の道路は夜まで明るいぜ!
・・・問題なのは自分の体力だけ。


【復路】

大きな地図で見る

地図をご覧になれば分かるように、おかしなところがあります。
復路で語らねばならないことはただ一つ。
私は、この疲れ切った深夜のツーリングで大きな失敗を犯しました。
そう、まったく逆方向へ進んだ箇所があったのです・・・。

「瀬田の交差点で環八にのる」それでゴールだ!
それを気持ちの支えに深夜のぶっとい車道をたまーに通り過ぎる
トラックやタクシーにおびえながら車道の端を突っ走っていました。

そしてとうとう瀬田の交差点にたどり着いたところで、
私はいつもやっているiphoneでの経路チェックを怠りました。
「環八には乗ったし」あとはこれでまっすぐ突っ走るだけだ-----と、
小一時間つっぱしりました。

そして違和感を感じたのは、上野毛をすぎたところでした。

うえのげ?どこだろ・・・。

まいいや(←いくない!)

そして看板の目的地が常に「羽田」。
うーん、なぜ羽田なんだろう・・・。

まいいや(←あほ)

「田園調布」・・・。
田園調布と調布ってちがうのかな?(←ばか)

ま、い・・・くない!!

と立ち止まり、iphoneでグーグルマップを再度チェックして愕然とする・・・。


そんなこんなで、空が白んできた4時半ごろに自宅へ帰着することができました。

自転車旅なのでいつも以上に時間を気にせず
いろいろ勝手に動けたのはとってもよかった。
思いのほか自分の愛車は良く走ることを実感。
良い買い物をした。
あとは自分の体力だなと。

今回の走行距離は大体120キロ程度だったかと思います。(無駄も含め)
一日で走る距離としてはなかなかだったんじゃないでしょうか・・・。

ま、またこんどどっかに行きたいです。
今度は宿をとってから行くぞ。

0 件のコメント: