2007年3月3日土曜日

07/03/03 みつきにイッペン vol.1

以前のブログでもやっていた、
3ヶ月に一度反省と今後の展望を書き記すエントリーを、
こちらのブログでも復帰させようかと思う。名前もあらたに。

■仕事・職場の現状から今後について
入社して3年、怒涛の開発ラッシュはひと段落を迎えました。
まずは研鑽の期間として、様々な仕事をやり通したと思います。
結果がどれほど報われたかというと、
会社が得た金銭的な話をすれば決して満足いくものではないようですが、
どうやらやること自体に意義を求められていた企画だったようです。

出来上がった商品に対する満足具合としては、もちろん期限が定められており、
様々な仕様がそぎ落とされたものではあったけど、自信を持って提供できた商品だと思う。

この3年間で僕が関わり世に出た商品は、すべて誇れる商品だと思う。
そういった商品が作れる環境・人間関係がある職場だとも思う。
とても働きやすい職場だと心から思う。
こんな生意気な野郎を、自由に働かせてくれる職場はそうないだろう。

今は一連の開発ラッシュを終え、次の企画へと邁進している状況。
どうなることかわかりませんが、会社や職場が大きく変動を起こそうとしている端境期である。

正直、もっと「やりたい仕事」もあったのだが、流れでその願いは適わず先へ進むことになった。
まあ、現状確かにベストな選択がなされた上で現在の企画が進んだわけで、
それが会社であって仕方ないかな…とも思うけど、
もうちょっと自分なりのアピールができたのかなあ…ともおもった。

今立ち上がった企画は、とても魅力的なものであるのは事実。
今まで作ってきたものとは正直かなり違ったものであるけど、
お客様のことを考えて考えて出来上がったコンセプトによるもの。
うまいこと仕上げて提供したい。

人事的な変動によって、多分次の企画の現場の直接指揮は
自分になりそうってが、がんばらねばなあと思う反面実は結構大変かも…って。
でも、そんな状況を望んでたってのもあるわけだし、
むこうからやってきたチャンスなんだから、まあやっつけてやろうかなと。
失敗するかもしれないけど、それは今までやってきたことも一緒だろう。
大きな目標を広く視野に捕らえつつ、目前の障害を乗り越えていくことになる。

また一年だけど(でも後ろも控えてるっぽいけど)、気張って走って行くしかないかなと。
とはいっても、一番は「楽しく・健康に」。

そういえば、昨日来期以降の職場で上司になるだろう人と、
職場の人たちと飲んだ。社屋が違うのでまったく知らない人だったが、
とても気さくで楽しい人だった。
しかも、まったく別の業界(マスコミ)から入ってきた人だったので、
話がとても興味深かった。

今度の人事で僕の部署の一番上に立つ上司は、
なんともとらえどころのない人のようだが、ひとまず近い上司に
話ができそうな人がいたのは少しほっとした感じはするが、
うちの本体の人々と会えば会うほど、今の上司の敏腕ぶりがわかってくる…。
あの人が上にいたから、やりやすかったのかもなあとも思う。

ただ、今の上司は私のいるオフィスへ本拠地から飛び出すときに、
真っ先に手を上げ、そしてさらに来期から別の会社へ行ってしまう。
彼曰く、開発畑でトップを目指すってのは自分の人生における目標ではないとおもったらしい。
ようするに野心家なのだ。
ただ闇雲に突き進むだけでなく、持ち前の度胸と計算力で40代で社長となった。

「流石」といわざるを得ない。


次の直属の上司となるだろう人も、能力はあるようだが、
野心家というよりは楽天家というか状況を楽しむことを得意としているタイプだった。
二人の出が、計算・論理を重んじるプログラマであるか、
感覚や視点の変化を得意とするデザイナであるかという違いも反映されているかもしれない。


こんな二人の話を聞いて、「じゃあ僕はどうするべきなのかなあ…」と思った。
今の僕のほんとに真上にいる上司は、まだまだ現場でものづくりをしたいといっているが、
上司達はそれをゆるさず「できるやつの宿命だから」といって、金計算の修行を積ませる。


僕は「ものづくり」をしたいとはおもったが、
決して今作っている商品を進んで作ろうと思って今の会社にはいったわけではない。
決して嫌いではないし、どちらかというと好きだけど、
言ってしまえば今の会社しか受からなかったというのが現実だったといえなくもない。


改めて考えてみて、自分のやりたいことって何なのかなあと。

常に楽しく仕事ができることは大事なことだが、
僕の仕事が果たしてどれほど、
地球上の人たちの役に立って、
求められているのかなあと思ったり…。

このまま流されていていいのかなあと…。


■5年後・10年後について
まあ自分で言うのもあれだが、決して仕事はできないほうではない。
だから、多分今の会社でも仕事がなくて、できなくて困っちゃうということはない。
徐々にステップアップする仕事が振られ、
たまには自分の意見で何か作って、
どんどん現場からははなれて金勘定をする立場になって、
現場からは現場のことがわかってねーとか言われるような立場になって、
部長ぐらいでなんか終わり…。

って…、どう?


もちろん今の会社の理念的なところへの感心は、
入社当時からあって、すばらしいと思っている。
でも、やっぱり現場ってのはそういった理想とかとは結構かけはなれているわけで、
そりゃ株式会社なんだから儲けて何ぼってのもわかるんだけど…。

さっきも言ったけどやっぱりこれから先、
のらりくらりと今のままでレールに乗っているだけじゃいけないのかなって。


少なくともあと一年は今の企画をやっていると思う。
確かにもう一つ見えている企画もあるが、それを絶対自分がやると決まったわけではない。
一年後以降は、自分の考えをはっきりしめして進まねばならない。

それが今のレールの支線なのか、別のレールへのりかえるのか、それはまったくわからない。
でも、5年後を考えたとき(もう30過ぎてるな…)、やはり大きな変化を迎えていたい気がする。

そして10年後には、5年前の判断が「良かったな」と思えるような時間をすごしていたい。
まずは、自分が本当にやりたいことを考え直す必要があるなと思う。

こんなことを考えていた今日、偶然ににも親に「夢はないのか?」と聞かれた。
ふむ。正直あまりない。
「地球は大切にね」のような漠然としたものはどこかにありそうだが、
「宇宙飛行士」になりたいとか「店が持ちたい」とかはっきりしたものは見えてこない。

もともと感受性の低い子供だったので、何か一つに熱を上げて、
モーレツに突き進むようなことはしてこなかった。

でも「何か」あるはず。
それをちょっと、考え直す一年をはじめようかと思っている。
来年の今頃までには、自分の進むべき道への光がかすかにでも見えるといいな。

見つけてやろうかと思います。

だから、ちょっと皆さん手伝ってね。


■体調は?
・右手首捻挫治癒後の違和感(ひねるとポキって鳴って気持ち悪い)
・左上の銀歯を入れなおした後が凍みる(一先ず一週間たったけど…、もう少し様子見る)
・腰痛というか下肢痛(腹筋をしてカバーできている感じもするが、腰が鳴る)
・肩がポキポキなる(運動不足な気がする)
・花粉症(仕方ない…)
・ニキビ(なかなか直らなかったが、通院してよくなり始めてきた)

0 件のコメント: